與儀 毅(21期) 同窓会会長に聞きました!『養秀同窓会ってどんなところ?』

與儀 毅(21期) 同窓会会長に聞きました!『養秀同窓会ってどんなところ?』

縁あって首里高校で三年間を過ごされた皆さん、ご卒業おめでとうございます!
そして、養秀同窓会へようこそ!今回は與儀同窓会長と生徒会の皆さんで同窓会についてざっくばらんに座談会を開いてみました。

(一社)養秀同窓会
会長 與儀 毅
(首里高21 期)

【略歴】一九七〇年琉球大学卒。沖縄国際海洋博覧協会、県リゾート開発公社を経て、二〇〇〇年沖縄サミット会場「万国津梁館」初代館長、元沖縄コンベンションセンター館長。元沖縄県調停協会連合会副会長。養秀同窓会では、事務局長、副会長を経て、令和四年、会長に就任。

座談会の様子

司会:同窓会と言えば、一中健児之塔や学徒隊資料展示室ですが、感じるところがあれば教えてください。
(與儀)慰霊祭がコロナで中止になっていたが、今年度改めて開催することができて感慨深かったです。
(生徒)首里城や玉陵を回ったついでに資料展示室なども見学できるよう、観光コースの一つとして根付かせることができれば良いと思います。

【年会費について教えて下さい】

(與儀)ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城敷地や首里高グランドの土地は養秀同窓会の所有でホテルや県と賃貸契約を結んでいます。同窓会の収入の柱になっていますが、2万人弱連絡が取れる会員がいる中で会費の収入は思わしくないのが実状です。
『年会費いくらだと思いますか?1,000円なんです』
(生徒)『えー!安い』
(與儀)実際には銀行に振り込みに行くには時間がかかるため、そのハードルをいかに下げていくかが目標です。
今後はQRコードなどを載せスマホから簡単に支払いできるような仕組みを検討中です。
1,000円を払うことで母校を意識し、後輩のために何かするという動機づけになってくれればと思っています。

【奨学金や学校支援などで学生を支えています】

(生徒)他の奨学金と比較して手厚いと感じました。進路指導補助や部活動補助などなどたくさんの支援をしてもらっていると聞いています。

【在校生から同窓会へ意見があれば…】

(生徒)大学は関東に行く予定のため、沖縄とのつながりを持ち続けたいと思っています。
私たち若い世代はいつも『自分たちには何ができるのか?』を考えていますが、スマホ ・ネット環境など何でも揃っているからこそ情報が多すぎて探しづらいと感じています。
学校の先生方だけでなく様々な経験をした社会人からアドバイスを頂くことで自分の方向性が定まっていくきっかけになれば良いかなと思っています。
まずは友達を誘って支部会に参加してみたいです。

【同窓会から在校生へ】

(與儀)昔から首里高生は地域と密接に関わってきた歴史があります。
首里文化祭以前の祭りでは、おそらく首里高校の生徒が初めて琉球王朝の仮装行列を行ったのではないかと思います。甲子園で初勝利した時にはちょうちん行列などで地域を盛り上げたものです。
近年も染織科の生徒が作品を地域のバザーで販売したり、首里城が焼失した二日後には首里高卒の大学生が国際通りで募金活動を始めたり、若い世代は行動力があるので在学期間から常に意識をもって行動してもらえると嬉しいです。5年、10年、30年後に自身の経験を首里、ひいては沖縄のために還元してください。

※集合写真(左から)新里香乃さん(現副会長)、田中煌洋さん(前会長)、與儀毅さん(同窓会会長)、金城弘明さん(現会長)、照屋功さん(現副会長)

【広報部として関わって(司会50期知念)】

私自身も在学中は感じませんでしたが、同窓会と関りを持つようになって歴史ある高校に通っていたのだと実感するようになりました。
広報部の活動を通して新しい発見をさせてもらってます。これからも同窓会の活動を発信していきたいと思います。